So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

練習試合(東根&中部) [ミニバスケ]

5月も今日で終わりです。
暑かったり寒かったりが続く時期でした。

にーにもこの時期、体調を崩してしまい、病魔には勝てず、ちょっと出遅れ気味でした。
いったいこの天気、どうしちゃったんでしょうね・・・。


さて、週末は連日練習試合あり、新入団員の歓迎会あり、かみさん夜勤あり・・・、主夫家庭いっぱいいっぱいの週末でございました。。。

土日で、計5.5試合。
ん? 5.5試合?



土曜日の会場はH根小学校。
日本一のけやきの木がある小学校です。
校舎全体、改装中。
最高気温16度。上着が必要なくらい、寒かった日でした。

参加チームは、H波さん、H根さん、増Dさん(宮城)、我がチーム。


いつものように戦績から。 土曜日の結果、2勝1敗。


1戦目: vsH波さん: 49対52

こちら県大会出場の多い、強豪チームです。
しかも団旗には☆☆☆3つ!
全国大会に出場した回数?
初っ端から、すばらしいチームと対戦することが出来ました!


・・・・、我がチーム、相変わらず立ち上がり遅く、前半最大19点差を付けられました。

なーーーんとなく予想していたこと・・・。



やっぱりな・・・。




ん?

3Qですこし詰めたぞ!





!?

4Qで大逆転!!!

あら!?勝っちゃった!!!


春先から比べ、みんなずいぶん粘りが出てきましたね。

とはいえ、相手は強豪チームです!
もうH波さんから勝てるなんて、これから先、無いかもしれません・・・・・。
でも、子ども達はずいぶん自信になったことでしょう!
DSC02645a(H).JPG



2戦目: vs増Dさん(宮城): 49対34(負け・・・)
DSC02667a(M).JPG

こちらも強かったです。
前半にて、点差を離されすぎました・・・。
10点差以内で折り返しをする目標も、15点差で折り返し。
わがちーむは、10点差なら3Qから追いつけ追い越せが出来る?チームです。
でも、今回は15点差が追いつかず、そのままの点差で敗北・・・。
前半でもっと時間を使ったプレーが出来ればよかったですね。

負けて学ぶことのほうが多いので、次に活かしていきましょう。



3戦目: vsH根さん: 35対43(勝利!)
DSC02676a(HI).JPG

シュートミスが多い試合でした。
気を緩めてはいけません。
その気の緩みが、命取りになることがあります。
毎回、試合は緊張感を持ってがんばりましょう。
もっと離せて勝てた試合です。


にーには、一生懸命走ってました。
少しずつ、病み明けから回復しています。
もう少し時間が掛かりそうですが、ゆっくり体力を付けていきましょう。


夜は歓迎会でした。
その前に、ちょっとだけ今日の試合を振り返り反省会。
DSC02680a(反省会?).JPG

なんだろう、このだらけた連中は・・・。
このチーム、こんなんで強くなれるんでしょうか???

ま、何かを感じてくれたとは思います。きっと・・・。



さて、2日目の日曜日。
この日の会場は、T部小さん。

学童の廃品回収もあり、野球とサッカーの試合もあり、大勢で賑わってました。
スポーツの季節なんですね。

んっ?
廃品回収?
ゴメンなさい、我が学童地区も今日、廃品回収。
サボりました・・・。
というか、嫁、夜勤につき、致し方ないです。
次回がんばりますから・・・。


さてさて、参加チームは、N山さん、6華さん(福島)、N郷さん、我がチーム。
DSC02688(Tyu).JPG


戦績、2勝1敗(ただし3試合目は3Q4Qのみ参加。ので、厳密には、1.5勝1敗)

1戦目: vsN山さん: 31対49(勝利!)
DSC02698a(N).JPG

最初は必死でしたね。
選手層の薄い我がチーム。
課題はやはり1Q2Qです。
けれども、昨日に引き続き、粘りをみせてくれました。

昨日の歓迎会のおかげで、新入団員さんの親御さんも多く駆けつけてくれまして、
そちらの応援も効きましたね!
応援パワーも強くなれば、勝利をひきつけてくれます!


さて、2戦目: vs6華さん(福島): 68対27(負け)
DSC02712a(R).JPG

流石に強かったです。
県大会出場常連チームのようです。
なんといっても、シュートを外しません。
そして、ゴールを外さないような良い所にパスを出しています。
スピードもあり、高さもあり。

勝てませんでした・・・。

でも、もう一回やりたかったです。
ベンチワークによっては、いいところまでいけそうな感じでもありました。
次の機会まで、実力を付けましょう。


最後の試合は、ちょっと拍子抜け・・・。
3試合目は、vsN郷さん: 67対37(勝利) 我がチームは3Q4Qのみの参加・・・。


突然、他チームの参加もさせてくれ、ってことで、地区のドンから申し入れあり、最初の1Q2Qをさせてくれ、って。

そんなんだったら、最初から練習試合申し込んどいてよ!

結果、勝ちましたが、こちらのフラストレーション溜まり放題・・・。
そのわがままな方・・・、ほかの試合も流せって???
時間を早く切り上げ、急遽追加のチームにもう1試合させるためだって・・・。
なぜなら、そのチームがその方のチームなもので・・・。
ワンマン的な、わがまま放題、たまらんです!

今度試合があっても、絶対負けませんから!!!


ま、なんだかんだで、勝ち試合が多くなってきました。
強豪チームと戦うことで、今までの練習の成果と、多くの課題が見えてきています。

来週の土曜日も練習試合。
そして、6月は、『山工杯』 『さくらんぼ交歓大会』があります。

※追記・訂正 前述の大会名、”交”の文字は今回の大会から”工”に変更されるそうです。

チームのみんな!
保護者の皆さん!
それぞれ優勝目指して、がんばろうではありませんか!!!


それまで、新デザインの応援うちわも出来るでしょう!
そのデビューも楽しみです!


日曜日は、最後の45秒だけ、ALL5年生チームで、戦うことが出来ました。
要するに来年のベストメンバー?です。

ちょっとだけでしたが、未来を見たようで、うれしかったです・・・!!!
来年も、もっともっと、がんばろうね!
そして、県大会出場の感動を待ってます!
(・・・、まだ気が早いか・・・)


連日にわたり、会場準備いただいた主管チームの皆様、対戦いただいたチームの皆様、
しかも今回は宮城&福島と、遠方からの参加もあり、大変有意義な練習試合となりました。

大変感謝します。
ありがとうございました。

また戦える機会、楽しみにしています!

タグ:練習試合
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援グッズ(うちわ) [ミニバスケ]

試合のたびに使っていた応援うちわが、団員の汗や一生懸命な応援団のおかげで使いこなし、だいぶ古くなりました・・・。


前回の練習試合のときに、ママ軍団から、『今年も作っちゃおうか!』ってことになり。

ということで・・・、ご指名受けまして、デザイナーを命ぜられました・・・。



月曜日に、たたき台の原案を持っていくも・・・、お見事!?

却下でございました・・・。

がんばったのに。。。

落ち込み激しい!?その日から・・・、また寝る時間も惜しむことなく、2度目の作品つくりへ・・・。


しか~し!
これがかえって良かったわけで、ママ軍団から、みんながイメージするところの案をいただき!

DSC02630a.JPG

自信をもって!?
皆様に再度のレビュー・・・。




さて、どうかいな?




やりました!

ママ軍団から、合格いただきました!!!


そして、汗&雨対策として!今年は耐水ペーパーに印刷。
(今のは濡れるとにじんで困ってました・・・)

金曜日は、ママさんたちで切り取り貼り付けを、みんなで行ってくれる予定です!

デビューは、いつでしょうか???

このうちわが活躍してくれる日を、楽しみにしています!!!



がんばれ!

子どもたち!!

みんなで勝利だ!!!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習試合(新庄) [ミニバスケ]

今日は、にーに病み上がり、久々の練習試合。

ちょっと1時間ほど遠出して、新庄市での練習試合。

4チーム参加(N新さん、W浜さん、J町さん、われら☆)。

キレイな校舎と体育館でした!

よろしくお願いします!
DSC02605a.JPG


結果から。

2勝1敗。
DSC02614a.JPG

にーに、1試合目で、1ゴールです。
数少ないゴールチャンスを活かしました!

数回パス受け、ほかにも良いチャンスありましたが、相手のファールもあり、ちょっと苦しそうでしたが、まずまずです。
DSC02617a.JPG

ポジション、少しずつ良くなってます。
ただ、相変わらず動きが小さい。

パスは、動いてもらうもの。

もう少し、小刻みに動いてほしいものです。



といっても、2週間ほど、バスケお休みしていたので、仕方なし、というところでしょうか・・・。
溶連菌と風邪わずらい、1週間ほど熱が続いていました。

熱が下がっても、溶連菌の特徴で、回復後、体の皮が剥けるときが多いらしく、口内炎がひどく、
せっかく熱が下がっても、1週間、ご飯がろくに食べられませんでした・・・。

そんな状態で、すごく楽しみにしていた、2泊3日の宿泊学習へと突入。
本人、ヘロヘロだったと思います・・・。

金曜日に戻り、学童へ帰っても、ぐったりで、宿題もせずに、お昼ねしちゃったようです・・・。
当然、その日のバスケ練習は無理・・・・。


次の日の土曜日は、久しぶりにおうちでゆっくり。
口内炎も良くなったようなので、ちょっと気晴らしにと、大好きなマックへ!

食欲、やっと出たようです。

ビックマック食べた後!?パパがおなかいっぱいで食べれなかったハンバーガーも!?もったいない!とたいらげました!

安心しました!!

元気出たので、本当に久しぶりの練習へと、その日の夕方体育館へ。

ちょっと辛そうでした・・・。
頭クラクラする・・・、とかで、息が上がってたり。

休み休みの練習。

そんなんで、今日の練習試合へ参加。

でも、必死にがんばってました!
冷静でもありました。

いつもより動けないだけです・・・・。

終了後、監督からも、『もっと動いてください!』とゲキを飛ばされていました。
それに対して、言い訳しなかったのも良かったです。

パパはわかってます。

辛かったよな、見ててわかったよ・・・。
今日は走れるわけないわ・・・。
ここまで、よく走れたもんだ。
そして、冷静にゴールした!

立派りっぱ!

少しずつ、体力戻して、楽しくがんばりましょう!


来週は、土日2日間、練習試合です。
経験積むチャンス!

今週は、ガッツだして、がんばろう!


そして今日は、ジージとバーバが、試合観戦に!

そんな中で、ゴールを決めてくれたのも、良いところを見せてあげれて、うれしかったです。

ドリンクの差し入れありがとう!
試合後、みんな喜んでました!

そして、お赤飯も!
DSC02625a.JPG

なんと!
金時豆?のお赤飯だそうです。

一緒に肉じゃがも!

やっぱ、おふくろの味、美味いですね!


また見に来てください!!!


今日の練習試合のチームの皆さん、会場準備いただいた皆さん、
大変ありがとうございました!

また宜しくお願いします。

タグ:練習試合
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パナップが笑ってる! [お菓子系]

これも当たり!?

DSC02593a.JPG

なんか、得した気分!


・・・・・・、にーにに食べられました・・・。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金星探査機「あかつき」 打ち上げ成功 [宇宙ネタ]

21日早朝、金星探査機「あかつき」の打ち上げが成功しました。

打ち上げスタッフは、パーフェクト!って、自画自賛?していたそうです。

すばらしい!!!

おめでとうございます。


一度でいいから、目の前で打上げ、見てみたいです。




打ち上げ(6時58分)
あかつき打上げ 20100521-0658.jpg

上昇(6時59分)
あかつき上昇H2A-17 20100521-0659.jpg

あかつき分離
あかつき分離H2A-17 20100521.jpg

道のり
金星への道のり.jpg

12月に金星に到着するそうです!

大きな成果を上げてくれることを期待しています!


最近は、にーにも宇宙ネタに強くなってきました。
「二酸化炭素に覆われた灼熱の星だ」って言ってました。

そのとおり!

科学者向き?

たくさん勉強もして、将来は???


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさが帰ってくる! [宇宙ネタ]

宇宙ネタ。

今日もJAXAからメルマガが届きました。

明日は、金星探査機「あかつき」小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」が打ち上げられる予定です。

どちらも壮大なプロジェクトです。
すばらしい成果を期待しています!

(追記:天候不良により打ち上げは21日以降に延期)


と、同時に!

あの小惑星探査機「はやぶさ」が、とうとう地球に帰ってきます!
(こちらクリック-ミッションレポート-PDF)
(こちらクリック-はやぶさ君の冒険日誌)

hayabusa_1.jpg
(こちらクリック-はやぶさ帰還カウントダウン)


そして、ついに!

故郷の、地球をとらえました!!!

hayabusa_2.jpg
(こちらクリック-2010年5月17日の記事)

思わず、”故郷” を ”故障” と見間違え・・・、またか・・・!? とうとうか・・・!? 

かなり冷や汗ものでした・・・。

冷静に記事を見直し、安心安心・・・・。


「はやぶさ」のこと、1ヶ月くらい前、フジテレビの朝の情報番組”とくダネ!”でも、ちょっとだけ特集組まれてました。

何度も苦難を重ね、そして、諦めない科学者たちのすばらしい努力によって、今、まさに長い長い旅を終えようとしています。

街中、アンケートをとって、「はやぶさ」を知っている人は、60人に2人だったそうで、熱狂的なファンだそうです。

そう、私・・・、その確立の1人・・・。

あと1ヶ月切りました。

楽しみです。


知らないけど、ちょっと興味ある方は、文中と添付図にURL貼り付けてるので、見てみてください!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クローバーに願い事 [いろいろ]

チビちゃんが朝ごはんを食べた後、ママと一緒に、お散歩がてら、お友達のおうちに遊びに行きました。
でも、お留守だったみたい。

残念・・・。
(アポなしなので仕方なしですね・・・)

その帰りに、公園で4葉のクローバー探しをしてきたようです。
この2人、いつも公園で、一緒にしゃがみこんで探すのが好きです。


帰ってきたら、片手にたくさんのクローバー束を握りしめて、

『パパ、今日すんごいよ! 今日、たくさん取れたの!!』

って、玄関先で真っ先に報告!!


で、選りすぐりのクローバー達。
DSC02600a.JPG


いつも通り、4葉のクローバーがたくさん取れたんだと思ってたら!?

おやっ!

5葉も?

あれっ?

6葉もあるね!?

DSC02599a.JPG


今日はたくさん見つかったみたいです。


パパは、早速、願いごとをしました!

・・・・、『にーにの具合が早く良くなって、バスケが出来るようになりますように!』・・・・。


にーに、最近、お疲れ気味だったかも。

バスケの練習も去年と違い、連日、そして、毎週のような土日の練習や、練習試合の参加。
そして1年入団して、周りの子の成長の差と、本人のプレッシャーとの戦いもあったと思います。

先週の中頃、溶連菌+カゼ との診断。
数日間、熱が下がらず、しばらく辛そうでした。

きっと、何でもがんばるにーにだから、ちょっと疲れが溜まったのかもね。
伝染する病気とは言え、ちょっと抵抗力が無かったみたい。

5年生になって、他のお友達と遊びも多くなって、ちょっと疲れたかな?・・・。


それでも、これからも厳しく言って、バスケさせますよ。
心も強くなってほしい、から。

プレッシャーには、決して、負けてほしくありません。
まだまだ出来る子です。

悔しい気持ちを持って、それに打ち勝つことは、大人になってから、社会へ出てからの肥やしになります。


子ども達の成長は、時間差があります。
明らかに成長の早い子、遅い子、がいます。

決して本人も親達も、バスケの成長にあせる必要も無いのですが、
他人に負けない、何かを持ってほしい、という思いがあります。

俺は、ロングが得意だとか、ドリブルで抜くのが得意だ、とか、ディフェンスなら任せろ、とか。

すべての1番に、なんて、今の練習と自主練じゃ無理。

入団して1年経った今、何かひとつのプレーの1番を目指してくれれば、それに自信を持ってくれれば!
そしてひとつに続いて、ほかのプレーも、自信を持てるようになって、応用が効いて!

そうすれば、3ヶ月先、半年先、きっとすばらしいプレーヤーになるでしょう。


もし、にーにのあこがれる先輩がいるならば、まずは、その先輩を目指して!
目の前に、お手本があるので、毎回の練習でよーーーーく、観察してください。

百聞は一見にしかず、です!



おかげさまで、今朝、やっと熱も下がって安定し、本調子になりました。

まだ咳とくしゃみは出ますが、回復して一安心・・・・!


5葉のクローバーは、百万本に1本、という説もあります。
せっかく、チビちゃんが採ってきてくれたので、こんな貴重なクローバーに、たくさん願います!!!

来週は、宿泊訓練があります。

来週末から、またがんばって!!!
パパも、声枯らすまで、応援がんばるから!!!



じゃ、6葉のクローバーは?
どれくらいの確立なんだろね???


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生ゲーム [いろいろ]

最近、あることをきっかけに、DSとかゲームボーイ、Wiiをしばらく禁止にしました。

理由はどうあれ、最近、遊んでいる最中に、事前に「調子こくな」と、「その場所ではするな」と、
何度か注意したにもかかわらず、壊す行為をしてしまいました。

・・・・・・、そこまでは許せました。

ワザとじゃなかったようなので。

でも、その事件が起こった事象を正直に話してくれませんでした。

「そんなんで壊れるような代物じゃない、どれ貸してみ。」

すぐに壊れた原因が判明しました。にーにはちょっとだけウソついてました。

パパは、ブチ切れました。

もしそこで、正直に言っていれば、許していたかもしれません。
「ちゃんとパパが事前に警告してただろう?今度から気をつけるんだよ」って。

逆に、何で言ってたのに、言うこと聞かなかったんだ!って、逆に怒ったかもしれません。


ホントは正直に話したかったんだろうけど、何度か警告を受けていた本人・・・。
きっと言い出しにくかったのでしょう。

その気持ちもわかります。
けれど、ウソはいけません。

最近は、視力の低下が著しく、勉強でならば・・・、って思いますが・・・・・、
残念ながら・・・、間違いなくゲームとマンガの読みすぎです・・・。


とにかく、今回は視力が回復するまでゲーム禁止。

にーににとっては、かなりの厳罰。

今後、大きな反省の態度が見られたら、何かに一生懸命ならば、考える、としました。



さてさて、そんなこんなで、俺ら小さい時って何が楽しかったかな?何で遊んでたかなって、考えました。

昨日に引き続き、またまた懐かしいものシリーズです・・・。

皆さん、知ってますね!
DSC02144a.JPG

そう、人生ゲームのボード版。

最近のは、2ステージで楽しむようです。
DSC02143a.JPG

DSC02145a.JPG

そして、あの、

ギィィィーーーーッ、って回る音は、昔のまんま。
いいっすネ。


大喜び?の、にーに!

早速お友達、2、3日、遊びに来てやってました。


銀行だれするの? って、そこから始まるんです。

銀行役、面倒でしたけど、なんだか偉くなった?金持ちになった気分?
うれしいんですよね、この役。


で、お金をもらえるマスは、最近のネタでした。

ネットショップで大儲け$60000ドルもらう、とか
ブログが大人気!$60000ドルもらう、とか


孤独にゲームしてるより、良いかもね。
でも、相手がいないと楽しめません・・・。

しばらく禁止令を判決した、父がしばらくお相手してあげましょう。



しかしまぁ、やっぱ、ギィィィーーーーッ、って回る音、良い感じ!

タグ:人生ゲーム
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sweet Memories [いろいろ]

もう何年も前のちょっと古い曲です。

調べてみれば、1983年のサントリーのペンギンのコマーシャル。
子供ごころに・・・、あれ良い歌だったなぁ・・・、なんて、昔のCMを思いだして・・・。

なんとも愛らしい、ポニョポニョのペンギンさん、涙流したりしてました。



松田聖子さんの曲だったのは、よく覚えています。
なぜか、このコマーシャルには、食いついて見てました。
この歌と、メロディーと、ペンギンさんの表情と仕草に、引き込まれてたんですね。

で・・・、思うのは自分だけじゃないと思うんだけど、彼女の歌唱力はバツグン!
感情の入れ方なんか特に。

でも、自分が子どものころは、聖子ちゃんはブリッ子、なんて言われていたし、特にファンでもなかったんです。
なので、彼女のCD買ったこと無かったです。


でも、大人になった今、聴きなおしてみると、んっ、やっぱ、なかなか良い。
というか、バラード系は、ホント、バツグン。


で、方々CD屋さんに出かけてみるも、ベストCDはほとんどのお店で置いてない・・・。

以外に無いもんだねって、諦めかけたけど、ネットで調べたら、去年、30周年のベスト版出てました。

で、さっそく買っちゃいました。

懐かしくて良い歌、たくさん入ってました!

DSC02521a.JPG

DSC02522a.JPG


今まで、特にファンでも無かったんですが・・・・・・、
最近の車の中は、ずーーーーーと、松田聖子の曲が流れてます。

青い珊瑚礁、このイントロも、いいですよ!
夏っぽい歌です!


で・・・、自分が思う男性歌手編、
本当に歌がうまい男性歌手は、デーモン小暮、だと思います。

彼もすばらしい歌声の持ち主。

同じくファンでなかったんで、CD持ってませんけど・・・。


ただ歌が上手いだけでなく、聴いて感情に入れるとか、自然と感動するってのが、いい曲ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリガリ君 金の棒 届きました! [お菓子系]

3月さいごの日、にーにが当てた、ガリガリ君!
<記事こちらクリック>


ついに! 

届きましたっ!!!

DSC02589a.JPG


けっこう、ズッシリ感あります。

そしてピッカピカ!
DSC02585a.JPG


シリアルナンバーも入ってます。
DSC02587a.JPG

9379番目に、当たったみたいです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。