So-net無料ブログ作成

被災地のお話 [いろいろ]

ちょうど岩手の被災地(岩手県宮古市)に行った同僚の話です。

自分も行く予定でしたが、他の業者さんの復旧作業のため、行くことができませんでした。

次は4月か5月に行くことになると思いますが。


私たちがお取引している業者さんは、幸いにも建物、設備の損害はなく、ただただ従業員の皆さんでは避難所から通ってお仕事をしている方々も多いとのこと。

道が通ったくらいで、ガソリンも食べ物もまだまだです。


業者さんによっては、5m高さが違うだけで、見る光景が違っていて、写真も撮れなかったそうです。


そこはまだ手付かずで、泥の下には何が埋もれているのか分からない。

電柱も、建物も、根こそぎ持っていかれたから、どうしようもない。


やはり想像を絶する光景だったとのこと。


そんな必死に復旧、復興に頑張っている業者さんに、支援物資としてお米を送りました。

みんなで分け合うかと思っていましたが、お家を流され、避難所で生活する社員の方のみで分けたとのこと。


本当はみんな喉から手が出るくらいだったと思いますが・・・、私たちも、もっともっと送りたかったんですが・・・、助け合いが大事だということを改めて感じました。


そして、『ありがとう』 を伝えられ、こちらも涙です。



人と人は、助け合い、感謝し合うことが大事だということを強く感じました。


なんでも与えられるのが当たり前ではないんです。

なんでもしてもらえるのが当たり前ではないんです。


もともと強い人間なんていません。

だからこそ、助け合って、感謝し合って、みんなで支え合う。


家族も同じ。


バスケも同じ。


小集団で助け合う、チームスポーツです。


もともとは他人同士。

だからこそ、支え合う、助け合う、感謝し合う。


とても大事なことです。


そうやって、わかちあうことが大切だということを感じる最近です。


今回の震災を機に、いろいろと考えさせられる時間ができたような気がします。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリン不足解消か! [いろいろ]


ようやく、ガソリン不足も解消の兆しです。

この辺、最上地方と同様に、最後まで自動車の行列が、毎朝早くから長蛇の列。

でも、今朝あたりからずいぶんと少なくなってました。


ここ2週間ちょい、一番助かったのが、会社連中同僚の情報、友達のリアルタイムの情報です。

携帯やメールで連絡を取り合って、『ローリー入ってる!!!』の情報に駆けつけて!


また、twitterも早くて情報正確ですね!

災害の時は、twitter! 

役に立ちました!


2ちゃんねるはダメ・・・。


週末も、行列なしに詰められれば、いいですね。


今週末は久しぶりに、ミニバスケのスポ少の行事です!

震災の影響で、卒団式もできなかったので、卒業した6年生を迎えて、ちょっとした行事をやるみたいです。

楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリン足りない・・・。 [いろいろ]

ガソリン不足が深刻化してきました。

割り込みで喧嘩、殴り合い、警察出動もあったとか・・・。


自分の車も、ついにガソリンメーターが2/3。

のこり、2,3日走れて良いほう・・・。

と思い、会社でもここ数日のスタンドの行列ができる時間帯を聞いてみると、

日に日に早くなってるじゃありませんか!


意を決して、金曜の夜8時に、並んでみました。
(次の日やっと休みなので!)


ナビで検索する限り、すでに1kmくらいあります・・・。

↓5:30頃の状況です。スタンドはずっと先です・・・。
110319_054133.jpg


でも本当に明日の朝、ならんだスタンドが開くかどうかは???でした。


毛布と上着2枚、ズボンも2枚、ホッカイロいっぱい。

はじめは良かったんですが、やっぱりエンジン切ると寒かったです・・・。

特に3時すぎてから寒くて寝れなかった。



でも、頑張った結果!!!

明け方、5:40過ぎに、整理券が配られました!!!

一安心!!!

でも¥2,000分・・・。

それでもうれしかった!


開店時間も、5:30に早めてくれたそうです。

給油時間は、6:30すぎ。

来週分はこれでなんとか会社に行けそうです!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大地震から1週間 [いろいろ]


ひさしぶりのアップです。

ご訪問いただいていた方々、長らくすみませんでした・・・。



大地震から1週間経ちました。

災害に見舞われた方々、お見舞い申し上げます。

関連する会社のご家族の方も亡くなった方がおられると聞き、胸がこみ上げる毎日です。
宮古や多賀城、気仙沼の光景は、報道で伝わってくる映像とは比較にならない悲惨な状況とのこと。
そこでお仕事をされている方々と電話で直接お話できたときの安堵と、必死にがんばっている声、そして生々しい惨状が耳に入ってきます。
何よりこんな大変な状況なのに、在庫だとか出荷だとか心配していただいて、それどころじゃないのにとか思って涙目になったり、車が使えなくて片道10kmの距離を歩いて出勤しているというお話もありました。

毎日本当に涙が出る毎日です。

これから復興に向けて、日本全員でがんばっていきましょう。


あれからガソリンを気にしつつ、毎日会社に出勤していますが、連日、関連会社さんや協力会社さんの安否確認、復旧状況、対応策の検討、長期を見据えての検討が続いています。


山形の今は何よりガソリンですね。
動けない生活は辛いです。


食べ物もスーパーからどんどん無くなってきていますが、まだすこしでも食べれるだけ助かってます。

スポ少もしばらくお休みとのこと。
大会もしばらく中止です。


これをバネにしてがんばるしかないですね。


タグ:地震
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。