So-net無料ブログ作成

今日も涙・・・。 [いろいろ]

ニッポン、決勝トーナメント、パラグアイ戦での結果は残念でしたが、最後のみんなの涙は感動的でした。

延長も0ドロー。
PKで涙・・・。

岡田監督も最後は涙目でした。

バスケもそうですが、ディフェンスは大事です。
日本は最高の守りを見せました。

惜しかったです。

でも、これが勝負です。

最後まで、良く走り、良く守り。

皆、個を最大限に活かして、最高のチームだったと思います。

次の4年後も楽しみです。
ニッポン、強くなりました。

次こそ、ベスト4へ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精一杯がんばりました [ミニバスケ]

日曜日は大会でした。

地区予選、県大会予選と続く、さくらんぼ交歓大会兼電力旗東北大会予選会の予選会(ややこしい)。
この日の試合に敗れると、7月の大会出場は無くなってしまいます・・・。

そして我がチームの対戦相手チームのひとつには、以前の練習試合で敗れたチームが・・・。
ここだけは避けたいね、って言ってたチーム・・・。
見事クジを引いてしまったところは、このチームの運?が出ちゃったような気がします・・・。


ということで、1戦目O江さん、2戦目Kやきさん。






さっそくですが、戦績を。


1勝1敗。


残念ながら・・・、リーグ敗退しました・・・。





今日も写真中心でお伝えします。


この日の会場は、T山小学校。
主管チームほか関係者の皆さん、朝から足元が悪いお天気の中、会場準備、駐車場、控え室の準備等、大変ありがとうございました。
おかげさまで、スムーズな会場入りと試合前の準備を行うことが出来ました。
大変感謝します!


開会式の模様です。
DSC02960a.JPG



1戦目:O江さん
DSC02973a.JPG


子どもたち、自信を持ってプレーしています。
そして、ベンチも、応援団も、みんなみんな、プレー開始と同時に盛り上がってます!
DSC02982a.JPG

雰囲気が良かったですね。

勝ちに行く姿勢が見られました!

結果、1戦目、無難に勝利!
DSC02984a.JPG


子どもたち頑張りました!
みんな笑顔です。

この調子!この調子!



・・・・、昼食をとる時間もなく、TO。
腹へって無いだろうか?
順番でおにぎりを・・・。
親も子供たちも慌しいスケジュールでした。


そして、TO終了後は、来週からの大会出場を狙うリーグ決戦へ!


2試合目:Kやきさん
DSC02991a.JPG
DSC02998a.JPG


1Qで若干離すも、2Qで追いつかれ、1ゴール差ビハインドで折り返し。

さぁ、後半戦。
徐々に、徐々に、ずるずると・・・。

離され始めました・・・。


ゾーンディフェンスでやられましたね・・・・。

ゴールまで突っ込んで点を取るタイプのキャプテンが、ロング連発です。

最初は・・・・なかなか入りません。
徐々にロングも入り始めたところで、クォーター終了のホイッスル。

なかなか波に乗れません・・・。


そして、そのまま最後のホイッスル・・・。

結果です。
DSC03015a.JPG


ただただ悔しい。
奇跡的なところも信じて?たくさんの練習をして望みましたが・・・、願い叶わず・・・。


子どもたち、精一杯頑張りました。

お疲れさま。

次回の大会まで、もっともっと強くなって、今度こそ!優勝を狙いましょう!




このゲーム中、コート内で急に泣き出した選手がいました。
バスケを初めて1年くらいかな?
最近、上り調子の選手です。

公式戦、そして大事な大会だったこと、彼なりに強く感じていたんでしょうね。
たぶん、極度の緊張とプレッシャーかもしれないです。
そして、ベンチの子供たちの声援、お父さんお母さん応援団の声援が、彼の耳にも入っていたでしょう。

ゲームに負けまいと、自分に負けまいと、必死に必死に頑張っている姿が見られました・・・。

ベンチに下がっても、ずっとずっと泣いていました。

団員が声をかけ、なぐさめあい、その後の応援も泣きながら頑張ってました。

そんなチームのみんなの優しさに、思わずこちらももらい泣き・・・。



君はきっと強くなります。
悔しいと思った分、練習でたくさん流した汗の分と、今日の涙の分、これからもっともっと強くなることでしょう。


わが子も外しちゃいけないところのゴールを外し、反省してました。
判ってるだけ良しとしましょう。
練習が大事です。
次は気持ちで負けないように、大きなプレーをしてください。



チームのみんな!
今日の悔しさを忘れないで、目標は大きく持って、今日から頑張りましょう!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、本番! [ミニバスケ]

明日はいよいよ、さくらんぼ交歓大会です。
県大会、東北大会まで狙える大会。

たくさんの皆さんから激励のお言葉をいただき、大変感謝しています。



皆さんのお言葉や、ワールドカップ見てて感じましたが、試合に挑むことで大切なことは、

 『目標を高く持つこと』 

 『チームプレー』 



ワールドカップ前、サッカー日本代表の岡田監督がインタビューを受けていました。
そこで、サポーターからの質問、

「ワールドカップベスト4を目指すのは、根拠があって言っているのか、ただの目標か?」

岡田監督はこう返しました。

「根拠があるって、どういうことですか?
ブラジルがベスト4に入る根拠は?
ドイツがベスト4に入る根拠は?
そんなもんはどの国にもないんですよ。
単なる目標って、ゴールが全てなんですよ?」

何かを感じさせます。
いかにも岡田監督が言いそうな、すばらしい哲学。
ンッ!っと思わせる、そりゃそうだ!と思わせる回答。

本田選手も、似たところがあります。
彼は目標を優勝と掲げ、リーグ突破したデンマーク戦後も、素直に喜べないと言ってました。
この勝利は、通過点にすぎないと。
今回の彼の活躍、日本の戦い方を見ると、まだ行けんじゃね!って思うから、こういう言葉も現実味を感じます。

そして、いわゆる番狂わせというものが起きるのは、勝利に根拠が無いからです。
ゴールが全て・・・、その通りです。
サッカーも、バスケも、ゴールが全てです。

目標を高く持つからこそ、モチベーションを高く維持できています。



日本代表の彼等は、下馬評の低かった岡田監督の戦術に非難せず、みんながひとつになって、信じて戦いました。
ピッチには冷静な彼等がいます。
そして、洗脳された彼等は、組織的に戦いました。
結果、勝利、リーグ突破です。
これは、個のレベルではかなわない彼等がひとつのチームとなったからです。
100mでは負けるけれども、400mリレーでは勝つ、といった選手(だったかな?)がいました。
この言葉に象徴されています。


フランスは、内紛によって、予選リーグAグループ最下位。前回準優勝国です。
前回優勝のイタリアもFグループ最下位、予選敗退。

『チームプレー』が、いかに大事かということ。


今回のワールドカップの日本は、フィールドに立って活躍している選手だけではなく、控えの選手も、コーチも、監督も、何よりベンチの雰囲気が最高に良いそうです。



明日の試合は、コートの選手も、ベンチも、応援団も、みんな心をひとつにして戦いたいですね!


スポーツの最大の目標は、勝利です。


みんな、勝ちに徹しましょう!



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本 vs デンマーク (速報) 勝ちました! [いろいろ]

ニッポン勝ちました!

日本 3-1 デンマーク

勝って、決勝トーナメント進出です!

やりました!

まだまだワールドカップが楽しめます。





・・・・・、これから仕事です・・・・。

なので、ちょっとだけ寝ます。

おやすみなさい・・・・。

って・・・、興奮して寝れないかも・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本 vs デンマーク (速報) [いろいろ]

後半42分、日本追加点!!!

途中交代で入った岡崎、本田のパスを受けて、ゴールを決めました!

日本 3-1 デンマーク

もう少しだ、粘れニッポン!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本 vs デンマーク (速報)  [いろいろ]

後半36分、日本1失点。
PK(トマソン)、川島止めるも、こぼれ球をとられる・・・。

日本 2-1 デンマーク

スタミナが切れてきたか・・・、日本の攻めが少ない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本 vs デンマーク (速報)  [いろいろ]

前半終了。

日本 2-0 デンマーク

ワールドカップ前の、あのテストマッチ4試合は、いったいなんだったんだろう?というようなゲーム。

支配率はデンマークが少し上の模様。

両チームともスタミナが切れる後半30分以降の戦いが大切になってくる。

頑張れニッポン!



・・・・、ぁぁぁぁ、眠い・・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本 vs デンマーク (速報) [いろいろ]

前半30分、日本2点目!
遠藤も直接フリーキックで追加点!

日本 2-0 デンマーク

両チームとも、イエローカードが多いのが気になるところ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本 vs デンマーク (速報) [いろいろ]

前半17分、日本先制!
本田、直接フリーキックで1点!

日本 1-0 デンマーク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ大会 [ミニバスケ]

今度の日曜日は、さくらんぼ交歓大会。

今回で第30回目と節目の大会になるようです。

そして、この地区で言う、東北電力旗の地区予選への出場枠をかけた!
県大会出場を狙うべき!予選会を兼ねています。

本当に本当に、頑張ってほしいものです。


お父さんたち、お母さんたちも、これまで、いろいろと準備をしてきました。

オリジナルキットカット!

Tシャツ!

応援うちわ!

たくさんリニューアルしています!


なので、最近上り調子???のチーム状況はどうだろう? すんごく気になります・・・。



がっ・・・、あいかわらず仕事やら、学童やら、会社のイベント係やら・・・、平日はアフターファイブも拘束状態です・・・。
最近は会社系では来客が増えまして・・・、当然???この時期ですから・・・、旬のさくらんぼを狙ってかくるのでしょうか???

なので試合前で気になりますが、平日はなかなか見に行くことが出来ません・・・。

帰ってきたにーにの姿を見て、今日もがんばってきたんだなって感じてます。


夏至も過ぎたこの時期は、暑い中の練習、子どもたち大変だと思います。

そして、今まで鍛えてくれた、監督、コーチに感謝です。

みんなで県大会に行きましょう!



そういや、バスケは個人戦が無いですね。

だからこそ、チーム団結が大切。

父・母、応援しか出来ませんので、今から喉の調子を整えておきます!

そう、応援団もチームの一員ですよ!


みんなで県大会キップをもぎ取りましょう!!!

あと4回寝たら本番です。


子どもたち!

ガッツだして、がんばろう!!!





このブログの左側にメッセージ送信のメールフォームを付けました!
こちらにもメッセージをお待ちしています!
練習試合とか!
こんど飲んでみたいとか!?

ご訪問いただく皆様!
これからも宜しくお願い致します!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。