So-net無料ブログ作成

ガリガリ君 金の棒 [お菓子系]

にーに、この子、ときどき運が良い。

ガリガリ君、大人も子どもも懐かしておいしく食べれるアイスです。
DSC01695a.JPG

ガリガリ君に、リッチ!?
最近はこんなネーミングのお菓子が多い!
不景気だからこそ???

パッケージの下側には、金の当たり棒?
DSC01696a.JPG

にーにが食べ終わる頃、やっと当たりに気づきました!
DSC01699a.JPG

子どもは、こういうの当たると、ワクワクして、うれしいんですね!
さっそく封筒で送りました。

ちょっとだけ、興奮気味のにーにです!


大人はというと・・・、ありがたみが感じない・・・。
金の棒もらってどうするの? って・・・、すっかり夢が無くなってます・・・。

昔どっかでやってた、金銀パールプレゼント!みたいな、本物の金だったらウレシイのに!
(歳がバレマスネ・・・)

金メッキの棒じゃぁね・・・。
なんだか、せっかく当たったのに、ちょっと寂しい気分・・・。


でも、うちの子、BSのクイズ番組で当たってカルタもらったり、それも2回。
イベントのくじ引きで大きなクッション当たったり、
ビデオ屋の福引で、ニモの大きなぬいぐるみが当たったり!

結構、当たり屋かも?

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニバスケ入団もうすぐ1年! [ミニバスケ]

朝から寒かったです・・・。

3月下旬、もうすぐ4月。
春の季節ですが・・・、今日はまったく気温が上がりません・・・。

けれども!
子どもたち、元気ですよ!

今日は、練習試合です!

今回の相手チーム、保護者会長さんが高校の同級生!!!
去年の県大会のとき、偶然何年かぶりで再会し!
メール交換しました! そして今日の練習試合が実現しました!

県大会レベルと試合が出来る経験、とっても感謝です!
しかも、男女チームとも参戦!

こうした強いチームを目の前で見て!戦って!何かを感じて欲しい一心でした。


対戦チームの皆さん、今日は大変ありがとうございます!

こちら、わが男子チーム!
2DSC01689.JPG

そして、最近ちょっとチームメンバーの少なくても一致団結でがんばる女子チーム!
1DSC01682.JPG


結果は、男子2戦して2敗・・・。

監督の声を試合中にずっと耳を傾けながら・・・、無いと言われたスタミナと戦いながら・・・、
子どもたちは、一人ひとり、自分と一生懸命、戦っていました!

そして、チームで戦うんだ! という考えと、メンバーを信じてパスを回すという、
コートの5人と応援するチームメンバーがひとつになりかけた!?1日だったと思います。


我がにーにの戦績です・・・。
今日は1ゴール決め!残念ながらフリースローは2本外しました・・・。

けども、今日は良く攻めました!
惜しかったゴールが数本ありました。

もうすぐバスケを始めて1年経とうとする、にーにの自信と不安が混じった雰囲気の中、
自分で何か少し感じをつかみ始めた自信が、感じられました。

お父さん、今日は何だかわからないけれど、ちょっとだけ自信もってプレーしたにーに見て、
嬉しかったですよ・・・。

ガッツ出してました!


にーにのような始めて1年生のメンバーたちが、偶然でも!? ゴールを決めると!!!

みんなの活気と!
雰囲気と!
応援の声の大きさと!

そう、ムードが上がるんですね!!!


4月から大会が続きます。


こころ新たに!

勝利に向かって!

がんばってまいりましょう!!!



さてさて、今週末は寒かったですが、春らしい天気も!

大人サイズのニューボール購入です。
ナイキはやっぱカッコいい!?
3DSC01664.JPG

そして!
春といったら、自転車の季節です!
4DSC01672.JPG
チビちゃんも、にーにの後ろを付いて行ける様になったかな???


今週の桜です。
少しだけ、大きくなったみたい・・・。
寒いけれど、ちょっずつ、がんばって成長してますよ!
5DSC01662.JPG


タグ:練習試合
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスクル [お菓子系]

この辺では、シベールのラスクが有名。
お土産に買ったり、最近じゃ、ホワイトデーにと人気です。

むろん、プレーンが一番オイシイ。
でも、チョコ好きにはこれかも!
DSC01649a.JPG

嫁のお友達が遊びに来たときにお土産に頂いたようで、期間限定みたいです。

通販もやってます。
http://www.cybele.co.jp/
べつに店のまわしもんじゃありませんが・・・、だまされたと思って、このブログみた皆さんも、一度どうぞ!!!

もちろん、プレーンが一番。
そして、チョコ好きの方は今がチャンスです。

まじ、オススメですから!

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒団式 [ミニバスケ]

土曜の夜に卒団式を行い、1人でがんばった6年生キャプテンのため、みんなで送りだしてあげました。

ほとんど大人の宴会状態でしたが・・・、新旧キャプテン同士、がっちり握手して引き継ぎです!
それぞれの想いを、大きな声で誓い合いました。
DSC01634a.JPG

このキャプテン、5年生以下の団員のプレーを良く褒めてくれます。
実に褒めて伸ばすタイプの、すばらしいコーチの素質を持った6年生。
ときどき、体育館に来てください。
また一緒に練習して、みんなに教えてくれる日を待っています!

中学でバスケを続けるかは、4月になってから考えるとのことです。
自分で好きな道を歩んでください!
何をしても、みんなは君の事を応援しますから!

そして、本当に惜しいことなのですが、今度4年生になるキャプテンの弟さんも、今日をもって、バスケをやめてしまうとのこと・・・。
背は小さかったけれど、いつもニコニコ! ムードメーカー!
これからは水泳をがんばるそうです。

お兄ちゃんキャプテンを頼りにしていたのでしょうね。
水泳は個人プレーなので、またいつか、団体競技のバスケがやりたくなったら、いつでもウェルカムバックです!
しばらくお休みするだけだと思って、また一緒にプレーするのを待ってるからね!


なんだか・・・、にーにがミニバスケを始めて、あっという間の1年。

最初は団員が少なくて、今年はオープン試合ばかり?と心配でした。
しかーし、勧誘活動が功を奏して!いまで両手で足りないくらいの人数になりました!
DSC01645a.JPG

みんな、かわいい団員たち!

今年は、もっともっと強くなります!

切磋琢磨して、明日からまた、がんばりましょう!!!


次の日は練習がありません。
そして、我が家に団員の同級生が遊びに来ました。
DSC01623a.JPG

バスケやってます。
みんなバスケが好きです。

バスケットゴールがある生活って、いいですね・・・!


そして、もうすぐ桜の季節です。
あと1ヶ月もすれば、満開になるでしょう。
DSC01626a.JPG


って・・・、なんだかんだして3連休が今日で終わり・・・。
バスケを始めて、ろくに旅行にも行けなくなりました・・・。

チビちゃんにどこに行きたいか聞いたところ、公園、とか、ジャスコ、とか言われると思ったら、

『えいがっ!』

良いかも!
急遽、今日は映画を見に行くことにしました。
天気もいまいちだしね。

映画を楽しんで、帰りに美味しいものでも食べてきましょう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリコパンとちくわパン [グルメ系]

最近、変わったパンが増えてきたみたい。

ランチパック系がご当地ものとか、惣菜もので急激に増殖中・・・。

中には、たしかに旨いものもありますが、これと言ってスゴイ!ってのは、なかなかありつけません・・・。
でも、ランチパック系は、トースターで焼くと、表面カリッって感じで、旨みが増すのが好き。

そして、最近の変わりもの新発売はこれ。
DSC01473a.JPG

こどもたち、甘すぎてダメみたい・・・。
ピーナッツのほうがうまいらしい。

自分らの子供のときほど!? グリコとかキャラメルに興味が無い???
イヤ、違うかも・・・。

やっぱりグリコと言ったら、『おまけ』 でしょう!
何か足りないと思ったら、それかもね・・・。
これに、おまけ付いてたら、ヒットしたかも・・・、ヤマザキさん!


そして今日はこんなパンを発見。
DSC01612a.JPG

嫁に聞いたら、最近評判らしいです。
まだ食してませんので、感想はまだです・・・。

あと、ライスカレーパン、ってのもありました・・・。
パンの中に、ご飯とカレールーが入っているらしい。

でも、旨けりゃいいです。

そういや、自分も小さい頃、あんことマーガリンのコッペパンが出た頃、最初、ウゲッって思いましたが、食ってみたら旨かった!


なんだかんだ、基本的にパンは焼きなおすと旨いですね。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にーに誕生日 [季節もの]

3月は、にーにの誕生月。

今年は平日、どたばた準備したので、ケーキ以外は当日準備。
プレゼントを聞いても、何が欲しいか分からない・・・、と言う。

さて困った・・・。
何を買ってあげたら良いものか・・・・・。

最近、身体測定で視力が落ちたので、ゲームはしばらく駄目と言ったら、
何も欲しいものがないみたい・・・。
そりゃそうだ・・・・、最近の子はみんなそうらしい・・・。

そういえば、去年、何度か釣りに行きたいと言ってたっけ。
近くの沼にフナを釣りに行ったけれど、何も釣れずに帰ったっけ・・・。
実家に帰ったときも、ボラ(だったかな?)をジージと釣りに行ったけれど、
ジージばかり釣れたらしく、本人もっとやりたかったみたい。
そして、去年のクリスマスに、ジージとバーバから、釣りキチ三平のマンガを買ってもらったとき、
すごく喜んでたっけ!

・・・・・、と思い出し、会社帰りに釣具屋へ。
仕掛けとか、良く分からないけれども、とにかく新しい釣竿をプレゼントすることに決めました。

なんやかんやで帰りも遅くなり、今日はもうママも疲れたろうから、外食しましょ!って、
行ったことのない、BigBoyへ!
DSC01419a.JPG

俵ハンバーグ?だったかな? 
美味かったです。
子供らも満足してました!
DSC01414a.JPG

美味しい楽しいお食事、
ケーキも食べなければなりません!

もちろん、別バラ!?
今年はイチゴたっぷりケーキです!
DSC01433a.JPG

そして、プレゼント!!!
DSC01436a.JPG

なんだか、まだシーズンでもないのでパッとしませんが・・・・・、
暖かくなったら一緒にニジマス釣りに行きましょう!!!

今年は、親子で毛ばり釣りに挑戦です!
ときどきジージにも教えてもらいましょう!!!


にーにの誕生日が過ぎると、春の足音が聞こえてきます。
雪解けが始まったり、天気が良い日が続いたり!
お花が咲き始めたり!

今日の桜です。
DSC01548a.JPG


2月末(ここクリック!)から、少~しだけ、蕾大きくなったかな?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学童21年度活動行事終了 [学童保育系]

昨日の夜は、学童の父母会。
3月週末金曜日の開催ということもあり、約2/3の参加率。

今年度、最後の父母会でもありました。

1年を振り返れば、ほんとうにたくさんの行事。

 資源回収
 キャンプ
 芋煮会
 こどもまつり
 クリスマス会
 そば打ち
 懇親会
 個人的には、理事会、運営委員会、連合会、会長会、研究集会・・・・・、

もっとあったかな???
数え切れません・・・。

あまり『忙しい』という言葉は言い訳なような気がして嫌いなのですが・・・・、
これに、仕事上で不良品出荷だの、リーマンショックで人員削減だの・・・・、
なんだかんだで徹夜のような勤務も多く・・・・、

ほんとうに忙しかった1年でした。


そんな中、にーにのスポ少入団!
同じ忙しいでも、楽しい忙しいです!
これは、親にとっても、子にとっても、すばらしい経験が出来たと思います!


学童関係については、今年初めて理事会に参加させていただき、
協会の今の課題、中身をよく理解することが出来ました。

子どもたち、先生方、理事会の方々、それぞれ困っていること。
市長さんが変わられたことで関係が一変して、良い方向に向き始めたこと。
障害を持つ児童や特別なケアが必要な子どもも増えてきて、
指導員さんの加配配置、専門資格など、それぞれ課題が多くあること。


みんな一生懸命、子どもたちのために活動しているし、考えているし、
私も何か力になりたいと、出来る限り、会議では発言させてもらいました。


ちょっと残念だったのは、協会トップの中のおばちゃん若干2名、頭が固い。
考えが古い。
親を排除してまで!とか、対保護者に対して悪意の発言がある。

対して、失礼とは思いつつ、こちらの言い分ははっきり言わせてもらいました。

関係を良くして組織は成り立つもの。
今の時代は、何でもトップダウンばかりで動きません。

時代は変化します。
変化するものだけが生き残ります。
ダーウィンの進化論そのものです。

協会組織をより良くするためには、30年前の考えのままじゃ駄目なんです。
人数ばかりが増えてしまって、組織自体は退化するでしょう。
ご苦労されたのは分かりますが、もっとやわらかく下の意見も取り入れるべきかと。

愚痴が長くなりました・・・・。

会長職は退きますが、来年度の新会長に、今の思いを引き継ぐべく!
サポート役的に、新年度も、協会関係の会議には顔を出させていただくことも多いと思います。

もう1年、今度は少し気楽にお付き合いします。

今、変わらないと駄目です。
原点に戻りましょう。

『子どもたちのため』 に何をしていくべきか?

です。


タグ:学童保育
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭り [にこにこ系]

いまごろ!?
と思われる方が多いかもしれませんが・・・・!

こちらは、ひな祭りを旧暦でお祝いするところが多いんです。
なので、4月まで飾るお家が多いんですよ。

DSC01438a.JPG

って、これは保育園で作ってきた、おりがみです。

かわいいです。
ホント、毎回チビちゃんの作品には癒されます・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

21年度全公式試合終了! [ミニバスケ]

今週末は土日とも試合。
子どもたちも親たちも、クッタクタ・・・。

でも、いろいろ思い出が残った週末でもありました!

まずは土曜日フレッシュ大会(4年生以下ゲーム)から振り返ってみます。
結果、2勝1敗:リーグ2位(賞状もらえません・・・・・)
DSC01445a.JPG

1試合目、1点差で負け・・・。
残念というか、ベンチワークの若さが目立った試合だったかもしれません。
実は1月までコーチしていただいたベテランコーチ2名、若い人材を育てるべく、1名は退かれ、もう1名は時々来ていただける状態。
そして、残されたコーチ陣、ベンチ采配に少しだけ迷いがある模様・・・?
そんな中、1点差で迎えた残り5秒、マイボール!
入れば逆転勝利か!?

ボールが理想通りににつながりません・・・。
この寸前に、もしタイムが取れていればなぁ・・・。
時すでに遅し・・・。
少し前、何気ないタイムを取ってしまっており・・・、子どもたちに伝えることが出来ません。
張り上げた声も届かず・・・でした。
あぁぁぁぁぁ、残念。

2試合目、その悔しさをバネにして、気持ちを改め、見事勝利!
3試合目、それまでの対戦相手の結果から見れば、大差をつけられるかも!?
(負けそうということ・・・)
と思っていたにもかかわらず、がんばったガンバッタ!
見事勝利です!

ですが、対戦相手も2勝1敗。
得失点差で残念ながら・・・、2位・・・・、ホント残念。

でも、お父さんはビックリしました。

4年生どうしで役割分担できて、自分たちで考えて、みんながボールに向かっていった!

我が子も当然!がんばった!
2ゴール2スロー!
積極的にドリブル突破とか!
リバウンドを取りにいく姿勢とか!
少なくとも、1ヶ月前と違います!
こないだ10歳になったばかりだからでしょうか!
ホント、がむしゃらにがんばっている姿がまた大好きになりました!

バスケットはチーム競技です。
今の4年生チームならば、君らが6年生になった時、きっと強くなるでしょう!
あとは応援してくれて、たくさん褒めてくれた先輩たちに感謝の気持ちを持ってください!

そして残念ながら?、4月から5年生なので、今回でフレッシュ戦は最後です。
君たちが今日感じた気持ちを後輩たちに伝えて、もっともっと強くなりましょう!


さてさて、今日日曜日は、ミニバスケのフェスティバル。
お祭り気分のゲームと思いきや、いざ試合が始まってしまえば、本気モード全開!
今日も、またまたノド枯れました・・・。

なぜなら、6年生最後のミニバスケです。
1年間、1人でチームを引っ張ってくれた先輩の最後のゲーム。
これは勝たなければなりません!

実は試合前、ブログでお知り合いになったH女子チームのご夫婦の方と初めてご挨拶出来ました!
面と向かうと恥ずかしい・・・。
そして、この日がミニバスケ人生が最後だとのこと。
お互いがんばりましょう!です!
ご挨拶ありがとうございました!
会えてうれしかったです!

今日の結果です。
これまた2位。

トーナメントで、2試合。
1回戦、勝ちました!
ちょっと硬さがありましたが、無難に勝利。

ときどき、気になるH女子チームの応援もかねて見学。
いやいや、さすが!しっかりしたバスケです。
ディフェンスがすばらしい。
なので、Hチームの戦いをよく見学させていました。
我がチーム団員、見習ってください!
DSC01496a.JPG

2試合目、決勝戦。
去年、競って競って2点差で負けたチームが相手です。
今日はどうだったでしょうか!?

前半、8点差で折り返し、3Qから巻き返し。
4Q、接戦になりました。
1点を争うすばらしいゲーム展開!

終了まで1分を切ったあたり、1点リード。
対戦相手の5番、彼はシュートの決定率がダントツに良い。
終了30秒くらい前か、ルーズボールが彼にまわってしまいました。
即効で決められてしまい・・・、そのまま相手チームのペースへ。
終了のホイッスル。
結果3点差で敗北。

思わず天井を仰ぎました・・・。
勝利を考えた末、選手もベンチも応援も、冷静になれませんでした・・・。

目頭ウルウル。

ホント、バスケって、ドラマだらけです。
大人になって、涙を出す機会って、、、そうそうありません。


にーにが去年の4月に入団してから、もうすぐ1年。
何回ウルルルウルルル、になったことか・・・。

子供の成長に感動して、勝って感動して、負けたことが悔しくて、
子供らの悔し涙を見て、また涙しました・・・。

正直いって、ミニバスケにはまってますね、父親が・・・!

長い人生ですが、ここ1年、いろいろな意味で、一番多く涙した年かも知れません!

そして、今日はじめてお会いしたHチームのお父さんからも『ナイスゲームでした!』
と声をかけられて、ほんとうに出会いって良いなって、感動して、また涙ウルウル。


4月からもっと強化練習です!
子どもたちも、大人たちも、がんばりましょう!


今日優勝した男女2チームの皆さん、おめでとうございます!
DSC01512a.JPG

来年はきっと我がチームが奪い返しますから!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。